今回は「サブドミナントマイナー」を紹介したいと思います。
文字通り、サブドミナントをマイナーコードにしたものなのですが、まずはこれを見てください。
キーが「C」における3声のダイアトニックコードです。
この「Ⅰ」がトニック、「Ⅳ」がサブドミナント、そして「Ⅴ」がドミナントです。
サークル・オブ・フィフスの図を見てください。
「C」の左に「G」、右に「F」がありますね。
この図でいうと、あるトニックの右がサブドミナント、左がドミナントです。
例えばキーが「D(ニ長調)」の場合は「D」の右にある「G」がサブドミナント、「A」がドミナントというわけです。
そしてサブドミナントはメジャーコード、またはメジャー7thコードであり、
先ほどのキーが「D」でいうとサブドミナントは「G△7」、ドミナントは「A7」ということです。
そしてキーが「C」におけるサブドミナントの「F」をマイナーコードにした「Fm」がサブドミナントマイナーです。
これは4声でも同じです。
この「F△7」をマイナーにすると「Fm7」になりますね。
見てわかるように「Fm」では「♭ラ」、「Fm7」では「♭ラ」と「♭ミ」が含まれていますね。
これはキーが「C」のときには出てこない音です。
ではこれらのコードを使うときにはどんなスケールを使えばよいのでしょう。
これを見て下さい。
これは「Fドリアンスケール」という名前のスケールになります。
キーが「C」でサブドミナントマイナーを使ったところには、このスケールでメロディーを作らなければなりません。
ではサンプルを使って説明してみましょう。
今回はコード進行に合わせてメロディーを作るのではなく、元々あるメロディーをコード進行に合わせて変えてしまおうと思います。
まずはこれを見てください。
3声で【C-F-G-C】というごく普通のコード進行です。
メロディーは「F」のところで【6th】の音から入ったり「G」では【9th】から入ったりしていますね。
ではこれにサブドミナントマイナーを使ってみましょう。
まずはこんな感じです。
「F」の代わりに「Fm」にしてみました。
これはとても簡単な使い方です。
サブドミナントの代わりにサブドミナントマイナーを使ったというだけです。
そしてメロディーですが元は2小節目に「ラ」の音を使っていましたが、「Fm」というコードに合わせて「♭ラ」にしました。
これでコードとぶつからないメロディーになりましたね。
では次です。
今度は「G」を「Fm」に置き換えてみました。
この【F-Fm-C】というのもサブドミナントマイナーの典型的な使い方です。
メロディーは「Fドリアンスケール」にするために「ラ」と「シ」をそれぞれ「♭」にしました。
ちょっとせつない感じになりましたね。
というわけで今回は「サブドミナントマイナー」を紹介しました。
オリジナル曲なら今回のサンプルのように、「いいコード進行が見つかったらそれに合わせてあとからメロディーを変えてしまう」のもありだと思います。
ぜひ挑戦してみてくださいね!
今回の解説動画はこちら↓