わちゃぴの音楽教室

初心者向けの作曲方法を紹介しています♪

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3分講座:【音程(Interval)の数え方】 長・短・完全 って何?

今回は「音程(Interval)」を紹介します。 決して面白いものではありませんが、覚えておくとなにかと役立つと思います。 「音程」とは二つの音の間隔のことです。 日本では【短3度】とか【長7度】といったように「度数」で表されます。 英語だと長は「Major…

編曲 #14【簡単!ラテン風ピアノバッキング】モントゥーノ(トゥンバオ)Part2【応用編】

モントゥーノ(トゥンバオ)Part2ということで、今回はコード進行の上でいろいろなパターンを作っていこうと思います。 これができるようになると、どんな曲にもトゥンバオを使うことができるようになるので、アレンジの幅が広がって楽しいと思います。 ラテ…

編曲 #13【簡単!ラテン風ピアノバッキング】モントゥーノ(トゥンバオ)Part1【基礎編】YouTube連動

今回は、ラテン音楽などでよく聴かれるピアノのバッキングである「モントゥーノ(トゥンバオ)」を紹介したいと思います。 はじめに・・・「モントゥーノ」はまちがい? 代表的なクラーベのリズムパターン メジャーコードの場合 代表的なベースパターン 構成音…

【調と調号の覚え方】Key=Aって「♯」いくつ付ける?【キーがすぐわかる】

今回は「キーと調号」について説明したいと思います。 キー・調性・調号とは? #系のメジャーキー ♭系のメジャーキー 調号からキーを判断 マイナーキーの調号 これも知っておこう まとめ キー・調性・調号とは? キーは日本語で言うと「調」といいます。 音…