わちゃぴの音楽教室

初心者向けの作曲方法を紹介しています♪

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【リズムトリック】ポリリズムで遊ぼう!!【Part2:3連符を偶数でまとめる】

【Part1】に引き続き、今回はリズムトリック【Part2】ということで「3連符を使ったもの」を紹介していきたいと思います。 まずはこんなサンプルを聴いてください。 8分の3連符を弾いているだけなのですが、ちょっとリズムが変わったように聞こえます。 3つで…

【リズムトリック】ポリリズムで遊ぼう!!【Part1:4・8・16分音符を奇数でまとめる】

今回は、変拍子ではないのにあたかも変拍子を使ったかのようにトリッキーに聞こえるリズムを紹介したいと思います。 2回に分けて紹介していきますが、今回はその第1回めということになります。 変拍子などを使うといくらでもトリッキーにはできるのですが、…

3分講座:オープンボイシング③Drop2&4 Voicing

まずはこの譜面をみてください。 「A△7」を転回させたものです。 上の4つは構成音が全て「1オクターブ内におさまったボイシング」になっています。 このように全ての音が1オクターブ内におさまるボイシングを「クローズボイシング」といいます。 ピアノなど…

3分講座:オープンボイシング②Drop3 Voicing

まずはこの譜面をみてください。 「E♭△7」を転回させたものです。 上の4つは全て「1オクターブ内におさまったボイシング」になっています。 このように全ての音が1オクターブ内におさまるボイシングを「クローズボイシング」といいます。 ピアノなどで片手で…

3分講座:オープンボイシング①Drop2 Voicing

まずこの譜面を見てください。 「C△7」を転回させたものです。 上の4つは全て「1オクターブ内におさまったボイシング」になっています。 このように全ての音を1オクターブ内におさめるボイシングを「クローズボイシング」といいます。 ピアノなどで片手でコ…

編曲 #18 音をぶつける!?【クラスターボイシング】コードをクールに!

今回は「クラスターボイシング」について紹介したいと思います。 クラスターについて ダイアトニックコードに使えるクラスター 既存のコード進行に使ってみる 3音クラスター 3音クラスターに1音足してみる いろんなボイシングの中にクラスターを使う 簡単な…