わちゃぴの音楽教室

初心者向けの作曲方法を紹介しています♪

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アドリブパーツ・ドレミソ(まとめ)【弾いて覚える】【練習用MIDIデータあり】

これまでいろんな種類の「ドレミソ」フレーズを紹介してきました。 今回はこれまで紹介した「ド-レ-ミ-ソ1」から「ド-レ-ミ-ソ5」までのまとめとして、実際のアドリブにどのように使われているのか見てみたいと思います。 ※ MIDIデータをつけておきますので…

編曲 #27【初心者でも楽々できる】簡単シアリング奏法【古き良きジャズ♪】

はじめに シアリング奏法とは 簡単ハーモナイズ例 1 簡単ハーモナイズ例 2 簡単ハーモナイズ例 3 簡単ハーモナイズ例 4 まとめ さいごに はじめに 今回はシアリング奏法と言われるものを紹介しましょう。 シャーリング奏法などと言われることもあります。 現…

【Quick Lesson】ひとつだけ覚えるアドリブフレーズ【ブルース・Part9】

「ひとつだけ覚えるアドリブフレーズ」今回は「ブルースフレーズ」の【Part9】です。 はじめに フレーズの分析 他のキーで見てみよう 覚えるための練習法 バリエーション さいごに はじめに 今回はこのようなフレーズです。 これもブルースなどではよく聴か…

【Quick Lesson】ひとつだけ覚えるアドリブフレーズ【Ⅱ-Ⅴ・Part9】

「ひとつだけ覚えるアドリブフレーズ」今回は「Ⅱ-Ⅴ」の【Part9】です。 はじめに フレーズの分析 他のキーで見てみよう 覚えるための練習法 EX.1 EX.2 バリエーション さいごに はじめに このようなフレーズをマスターしましょう。 Jazzのアドリブなどでよく…

【音楽よもやま話】大事なのはアタック!

楽器にはそれぞれ特徴的な音色があります。 倍音構成などによって音色が決まるわけですが、その中でも特にアタックが大事だという話をしてみます。 特に減衰系の楽器、例えばピアノやギターなどは特に「その音色のほとんどはアタックで決まる」と言ってもい…