わちゃぴの音楽教室

初心者向けの作曲方法を紹介しています♪

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作曲 #2【初心者向け】白鍵だけで簡単おしゃれな作曲方法【コード進行5選】

「初心者でもできる作曲のやり方を知りたい」 「おしゃれな曲を簡単に作りたい」 という人に向けて、簡単な作曲のやり方を解説していきます。 1.【初心者向け作曲】コードから作るやり方がおすすめ 2.まずはコードとコード進行を覚えよう コードは和音、…

【完全無料】iOS版GarageBand基本の使い方【初心者可】

「作曲には楽器が必要でしょ?でもそんなにお金かけたくないな」 という人に向けてGarageBandの魅力や簡単な使い方を紹介していきます。 (iOS版での紹介なのでiPhoneを持っている人向けになりますが、基本的な操作はMacOS版でもiPadOS版でも同じです。) 初…

作曲・アレンジに関する音楽用語①【基本】

「作曲を学びたいけどわからない言葉が多い・・・」 「用語をいちいち調べるのが面倒」 という人に向けて 作曲やアレンジをする際にはもちろん、記事を読んでいく上でも知っておくと理解しやすい用語をまとめました。 今回は基本編ということで、簡単な用語…

【初心者の作曲に必要な楽器】ギターvsピアノ(答え:ピアノ)

「作曲に必要な楽器は?」 「スマホ、PCじゃだめなの?」 こういった疑問を持つ人も多いかもしれません。 一般的に作曲はギターかピアノを使います。タイトルにあるように答えは【ピアノ】なのですが、なぜピアノが良いのかを解説していきます。 またスマホ…

作曲 #1【超初心者向け】作曲方法を解説【コード→メロディが簡単】

「作曲をしたいけどなにから始めていいかわからない」 「センスがなくても作曲できるコツってあるのかな?」 というピアノ初心者に向けて、簡単な作曲方法を解説していきます。 ピアノを使った説明になっていますが、考え方はギターでもDTMでも同じなので、…