「ひとつだけ覚えるアドリブフレーズ」Ⅱ-ⅤのPart17です。
今回はBarry Harrisのフレーズを紹介しましょう。
はじめに
このようなフレーズです。
『Blue Bossa』というボサノバでのアドリブフレーズですが、なぜかピアノはハネて演奏されています。
ドラムとベースは4-Beatではなくボサノバで演奏されているのですが、そのままでは少しわかりにくいので、サンプルはドラムもベースも4-Beatにしました。
もちろんこのピアノのフレーズは4-Beatのフレーズとして使って全く問題ありません。
このフレーズは「Key=Cm」の【 Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ 】です。
マイナーキーなので【 Ⅱ 】が「m7(♭5)」になっています。
ではわかりやすく「Key=Am」に移調して見てみましょう。
このようになります。
フレーズの分析
ではフレーズを細かく見ていきましょう。
まずは1小節めです。
この「Bm7(♭5)」は「Key=Am」の【 Ⅱ 】ですから「Bロクリアン」を使います。
ではそれぞれの音がコードにたいしてどのような音になっているのか見てみます。
まず【11th】の「ミ」から入り、半音上がって【♭5th】の「ファ」を弾きます。
そしてオクターブ上の【11th】である「ミ」を弾き、その全音下、【3rd】である「レ」を弾きます。
そのあと「ド」を弾きますが、これは次のコードである「E7」の【♭13th】がシンコペーションしているものと解釈するほうがわかりやすいでしょう。
ではそれをふまえて2小節めを見てみましょう。
ここのフレーズでのスケールはオルタードスケールです。
1小節めの4拍めウラから【♭13th】が延びています。
そのあと【#11-♭13-#11-3】と弾きます。
このように書くとややこしそうですが、全ての音が全音間隔なので難しくはないと思います。
このフレーズはオルタードスケールの定番フレーズなので、ぜひ覚えておきましょう。
他のコードで見るとこのようになります。
では次に進みましょう。
そして【♭9th】を弾いたあと、【7-△7-Root】と半音で上がるだけです。
一応、音を示すために【△7】とは書きましたが、ただのクロマチックアプローチなので理論的には【△7】という解釈はしません。
では3小節めから4小節めを見てみましょう。
このフレーズは「Aエオリアン」だけで作られています。
とてもシンプルなフレーズなので1音ずつ説明する必要はないでしょう。
4小節めの4拍めで【5-7-9】と弾いているところが少しテンション感が強めでおしゃれですね。
他のキーで見てみよう
では他のキーでもすぐ弾けるようにするため、違うキーで見てみましょう。
これは「Key=Gm」です。
「Am7(♭5)」はまず【11th】の「レ」から入って「Aロクリアン」を【11-5-11-3】と弾きます。
そして「D7」の【♭13th】である「♭シ」をシンコペーションで弾き、そのあと【#11-♭13-#11-3】と弾きます。
そして【♭9th】の「♭ミ」を弾いたあと、【7-△7-Root】と半音で上がります。
3小節めは「Gm」の【5th】である「レ」を弾いてからエオリアンを「3-4-5-3」と弾き、4小節めは「4-3-2-3」と弾きますが、エオリアンを順番に上がったり下がったりしているだけです。
次に「5-7-9」とアルペジオを弾いたあと【Root】で終わります。
覚えるための練習法
全てのキーで覚えるのはなかなか大変なので【 Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ 】を連続させ練習してみましょう。
【D-G-C-F・・・】と5度下に進んでいきますが、これを【Dm7(♭5)-G7-Cm】にして、そこから解決した【 Ⅰ 】である「Cm」を弾いたあと、ルートはそのままに「Cm7(♭5)」を弾き、それを新たな【 Ⅱ 】と考え、【Cm7(♭5)-F7-B♭m】という【 Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ 】を作りつなげていきます。
フレーズの始まりが2拍めウラからなので続けやすいと思います。
サークルオブ5thを【Dm7(♭5)-G7】から始まり1周するパターンと、【Gm7(♭5)-C7】から始まり1周するパターンの2種類で12個全ての【 Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ 】が出てきます。
それではつなげて弾いてみましょう。
EX.1
まずは「Dm7(♭5)」から始まるパターンです。
カラオケ音源↓
MIDIデータ↓
EX.2
次は「Gm7(♭5)」から始まるパターンです。
カラオケ音源↓
MIDIデータ↓
バリエーション
慣れてきたら音やリズムを変えてみましょう。
バリエーション1
今回のフレーズとほぼ同じ音使いですが、リズムを少し変えてみました。
「E7」の2拍めの16分音符は今回のフレーズと同じものですが、3拍めにも2拍めからつながるような16分音符を入れました。
「Am」での「ミ-ソ-シ」という特徴的な音使いも今回のフレーズと同じです。
バリエーション2
これもほぼ同じ音使いですがラテン系のリズムです。
このように今回のフレーズは4-Beatではなくてもじゅうぶん使えます。
さいごに
というわけで今回はBarry Harrisが弾いたマイナーキーでの Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ フレーズを紹介しました。
オルタードスケールの定番フレーズが使われているので、覚えておくときっと役に立つと思います。
楽器を問わず使えるのでぜひ試してみてください。
今回の解説動画はこちら↓
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