わちゃぴの音楽教室

初心者向けの作曲方法を紹介しています♪

3分講座:ジャズマイナースケール【マイナーキーのJazzにはこれ!】

f:id:wachapi-music:20200406202622j:plain

今回は「ジャズマイナースケール」というものを紹介しましょう。

 

マイナースケールには3種類あります。

「Key=Am」で見てみましょう。

 

 

f:id:wachapi-music:20210813093454j:plain


違いは「ファ」と「ソ」に「#」がつくかつかないかです。

「ハーモニックマイナー」は「ソ」にだけ「#」がつきます。

「メロディックマイナースケール」は「ファ」と「ソ」に「#」がつくのですが、下行するときには両方とも「♮」になります。

そしてこの「メロディックマイナー」の上行形と下行形を同じにしたものが「ジャズマイナースケール」です。

 

 

f:id:wachapi-music:20210813093736j:plain

これなら上行も下行も気にしなくていいので簡単ですね。

構成音はこうなっています。

f:id:wachapi-music:20210813093817j:plain

テンションとしては【9th】と【11th】があり、さらに【6】と【△7】があります。

 

「スケールトーン7thコード」はこのようなものになります。

f:id:wachapi-music:20210813093859j:plain

「△7(#5)」があったり「m7(♭5)」が2つあったりと、ちょっと変わった組み合わせになっています。

 

特徴としてはトニックマイナーが「Am△7」になることです。

 

f:id:wachapi-music:20210813093935j:plain 

しかし下の譜面のようにトニックが「Am6」になることもあります。

トニックが「m6」になっているときは「ジャズマイナー」を使っているのだと理解しましょう。

 

しかし、実際に曲に使う場合は最初から最後まで「ジャズマイナー」じゃないといけないわけではありません。

ナチュラルマイナー」「ハーモニックマイナー」「ジャズマイナー」を自由にミックスして使ってかまいません。

 

「Key=Am」で見てきましたが、ちょっとここで「Cジャズマイナースケール」を見てみましょう。

 

f:id:wachapi-music:20210813094125j:plain

これを見るとわかるように「Cメジャースケール」の【3rd】が半音下がっているだけです。

メジャースケールがわかれば【3rd】を半音下げるだけで「ジャズマイナー」になるので非常に見つけやすいですね。

 

「ジャズマイナー」は文字通りジャズによく使われるスケールですが、ポップスにもじゅうぶん使えます。

ぜひマスターしてみてください!

 

今回の解説動画はこちら↓