複雑で難しそうなアドリブも、分析してみるといくつかの単純なパーツによってできていることがわかると思います。
今回は、アドリブに即戦力となる代表的な2種類のパーツを12個のキーで弾いて覚えてしまおうと思います。
パーツ自体はとても簡単です。
【ド-レ-ミ-ソ(1)】で紹介したのはこのようなパーツでした。
この2つで「△7」「7」「m7」は大丈夫なのですが「m7(♭5)」に対応できないので、今回はこのようなパーツを紹介します。
「m7(♭5)」に対応するものと同時に「7(♭9)」に対応するものも覚えてしまいましょう。
「m7(♭5)」では【Root-♭2-♭3-♭5】→スケールでいうと「ロクリアン」
「7(♭9)」では【Root-♭9-3-5】→スケールでいうと「ハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウ」
となっています。
(注意)
「♭レ」はルートの「C」にたいして【♭2】でも【♭9】でもあるのですが、「m7♭5)」ではテンションとして【♭9】は使えないのであえて【♭2】と表記しています。
これはマイナーキーの【Ⅱ-Ⅴ】によく使われます。
このような感じです。
これをサークルオブ5thを使って全てのキーで弾いて覚えましょう。
【D-G-C-F】と5度下に進んでいきますが、これを【Dm7(♭5)-G7(♭9)-Cm7】にします。
そして解決した【Ⅰ】である「Cm7」のあとにルートは同じで「m7(♭5)」である「Cm7(♭5)」を弾き、それを新たな【Ⅱ】と考え【Cm7(♭5)-F7(♭9)-B♭m7】という 【Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ】を作り、それを同じようにつなげていきます。
【Ⅱ-Ⅴ】はそれぞれ2拍ずつですが【Ⅰ】は4拍になっています。
サークルオブ5thを【Dm7(♭5)-G7(♭9)】から始まり1周するパターンと【Gm7(♭5)-C7(♭9)】から始まり1周するパターンの2種類で12個全ての 【Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ】が出てきます。
EX.1
ではまず【Dm7(♭5)-G7(♭9)】から始まるパターンです。
カラオケ音源↓
MIDIデータ↓
EX.2
次は【Gm7(♭5)-C7(♭9)】から始まるパターンです。
カラオケ音源↓
MIDIデータ↓
【ド-レ-ミ-ソ(1)】と合わせてぜひ覚えて使ってみてください。
(1)と(2)だけでかなりの曲は網羅できると思いますが、まだ対応していないコードもあるのでまたの機会に紹介しましょう。
今回の解説動画はこちら↓