わちゃぴの音楽教室

初心者向けの作曲方法を紹介しています♪

【天才たちのワンフレーズ】Oscar Peterson Vol.1【YouTube連動】

「天才たちのワンフレーズ」シリーズ、今回はOscar Petersonのフレーズを紹介します。

Oscar Petersonは他にもかっこいいフレーズはたくさんあるのですが、コード進行を限定してしまうものが多いので、今回は一つのコードに対応するフレーズを紹介します。

 

 

今回のフレーズ

ではまず今回のフレーズです。

 

これは『The Shadow of Your Smile』という曲でのアドリブです。

日本では『いそしぎ』と呼ばれたりします。

有名な曲なので、タイトルでピンとこない方もテーマを聴けばわかるのではないでしょうか。

Oscar Petersonはテーマをボサノバで、そしてアドリブは4ビートで演奏しています。

今回は5小節めの「Em」でのフレーズを紹介したいと思います。

 

フレーズ分析

このようなフレーズです。

3和音だけでできているフレーズです。

では細かく見ていきましょう。

 

この小節のコードは「Em」ですが、フレーズにもこのように「Em」のトライアドが一つおきに出てきます。

 

そしてその「Em」がひとつずつ転回しながら上がっていきます。

 

そして「Em」ではないところは、全て「D#m」のトライアドです。

 

ようするにただ「Em」に向けて、半音下から平行にアプローチしているだけです。

聴くと難しそうですが、実はすごくシンプルな作りになっていると言えるでしょう。

 

弾くのもかなり難しそうに見えるのですが、このように分解するとそうでもありません。

 

これを右手で弾きます。

 

そしてこれを左手で弾きます。

これならかなり楽に弾けるのではないでしょうか。

さすがに今回のフレーズほどテンポが速いとかなり難しいので、最初は遅いテンポで練習しましょう。

 

まとめ

その小節のコードをトライアドで弾き、それを転回させながら上行させます。

この例では「Cm」です。

そしてそのトライアドに、半音下のトライアドからそれぞれアプローチします。

この例では「Cm」の半音下である「Bm」のトライアドからアプローチするということです。

 

応用例

「Key=Am」のフレーズです。

このように16ビートでも使えます。

「Am」のトライアドに半音下の「G#m」からアプローチしています。

 

Oscar Petersonはトニックマイナーに使っていましたが、このようにメジャーコードにも使えます。

ここでは「ドミナント7th」に使ってみました。

ただし【7th】の音は使っていません。

もちろん【7th】を入れても大丈夫です。

 

これはコードが「Em9」です。

今までは3和音でしたが、これは4和音になっています。

ルートを省略したボイシングにして、それにそれぞれ半音下から平行にアプローチした例です。

このように、4声のコードやテンションを含むコードでも、今回のフレーズは同じように使えます。

 

さいごに

というわけで今回は、Oscar Petersonの『The Shadow of Your Smile』でのワンフレーズを紹介しました。

かなり応用のしやすいフレーズなので、いろんなコードで使ってみてください。

 

今回の解説動画はこちら↓

 

PREMIER SOUND FACTORY(プレミア サウンド ファクトリー) PIANO Premier "at first light"【シリアルメール納品】【DTM】【ピアノ音源】

価格:15,378円
(2022/11/13 21:30時点)