理論を学ぶときに必ず出てきて避けては通れない【Ⅱ-Ⅴ】(ツーファイブ)というものを説明します。
まずはこれを見て下さい。
「キーがC」における3声と4声の「ダイアトニックコード」です。
これの2番目の「Dm」または「Dm7」を「Ⅱ」、5番目の「G」または「G7」を「Ⅴ」として【Dm-G】、または【Dm7-G7】の進行を【Ⅱ-Ⅴ】と呼ぶのです。
【Ⅱ-Ⅴ】というのは特にJazz理論でよく出てくる言葉であり、そしてJazzでは4声のコードが基本となるので【Ⅱ-Ⅴ】と言われた場合は【Dm7-G7】を指すことがほとんどです。
たまに「Ⅱm7」や「Ⅴ7」と書いてあるものも見かけますが、ただ「Ⅱ」と書いてあれば「m7」に決まっているので、わざわざ「Ⅱm7」などと書く必要はありません。
「Ⅴ」も同じで必ず「7」になります。
(【Ⅱ-Ⅴ】とは関係ないですが「Ⅰ」と「Ⅳ」は必ず「△7」であり、「Ⅱ」「Ⅲ」「Ⅵ」は「m7」、「Ⅶ」は「m7(♭5)」になるということも必ず覚えておいてください。)
しかし「Ⅱ」の音をルートにした「m7」以外のコード、たとえば「キーがC」で「D7」が出てきた場合は「Ⅱ7」と書かなければなりません。
また、「D△7」が出てきた場合は「Ⅱ△7」と書かなければいけません。
話を戻しましょう。
【Ⅱ-Ⅴ】というのは機能でいうと【サブドミナント-ドミナント】という動きです。
そしてたいていの場合【Ⅱ-Ⅴ】は「Ⅰ」に解決します。
【Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ】ということです。
ここで使われている「Dm7」は本来の「サブドミナント」である「F△7」の代理コードです。
なぜ「F△7」を「Dm7」にするのか、なぜ本来の「F△7」を使って【Ⅳ-Ⅴ】としないのかというと理由があります。
この図を見てください。
「D」から時計回りに見ると【D-G-C】となっていますね。
まさに【Dm7-G7-C△7】のルートの動きなのです。
これは順番に「5度下」に進行しているので、とてもスムーズに美しく聞こえるというわけです。
これは好みによりますが【Ⅳ-Ⅴ-Ⅰ】にすると【F△7-G7-C△7】となりルートの動きが「F」から「G」になります。
これは「D」から「G」という「5度下」への動きに比べて進行感が弱まります。
「サークルオブ5th」を使うとあるコードに解決する【Ⅱ-Ⅴ】の見つけ方が簡単になります。
例えばこのような感じです。
どれもすべてルートの動きが「サークルオブ5th」の時計回りに隣の音に進んでいます。
たとえば「G♭△7」に解決したいのなら「サークルオブ5th」の反時計回りの2つ隣の音から【A♭m7-D♭7】と進行し、「G♭△7」に進めばよいのです。
テンションは好みで付け加えてもかまいません。
「Ⅰ」のトニックは「△7」のほか「6」にすることもあります。
どのキーでも即座に【Ⅱ-Ⅴ】がわかるようにしておくとコード進行の分析などに非常に役立つので、あらゆるキーでの【Ⅱ-Ⅴ】を少しずつ覚えていきましょう。
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