今回はコード進行の基本となるトニック、サブドミナント、ドミナントについて改めて紹介したいと思います。
まず「キーがC」における「ダイアトニックコード」を見てみましょう。
この中の「Ⅰ」が「トニック」、「Ⅳ」が「サブドミナント」、「Ⅴ」が「ドミナント」ということです。
これはキーが変わっても同じです。
(ちなみにトニックは「T」、サブドミナントは「SまたはSD」、ドミナントは「D」とも表記することが多いので覚えておきましょう。)
3声なら「メジャートライアド」でいいのですが、4声にするなら「トニック」と「サブドミナント」は「△7」、「ドミナント」はただの「7」というコードになります。
この「サークルオブ5th」を見てください。
ある音を「トニック」とすると、時計回りに1つ隣が「サブドミナント」で、反時計回りの1つ隣が「ドミナント」になります。
例えば「A」を「トニック」とすると「サブドミナント」は「D△7」、「ドミナント」は「E7」ですね。
「サークルオブ5th」はこちらでも解説しています↓
性質としては・・・
「トニック」は落ち着く感じ
「ドミナント」は不安定で「トニック」に進行したい感じ
「サブドミナント」も不安定で「ドミナント」か「トニック」に進行したい感じ
とでも覚えておけばいいと思います。
そしてこの3つを使った基本的な「和声進行」(カデンツまたはケーデンスなどと呼ばれる)はこの3つになります。
ちょっとしたメロディーも加えてみました。
現代ではほかにもいろんな進行がありますが、この古典的な和声学による3つが基本となっています。
ではつぎの譜面をみてください。
Ⅰ、Ⅲ、Ⅵ = T
Ⅱ、Ⅳ= S
Ⅴ、Ⅶ= D
このように全てのコードは「T」「S」「D」のいずれかの代理と考えることができるのです。
たとえば【T-S-D-T】でいうと・・・
基本は【C△7-F△7-G7-C△7】です。
これを先ほどの代理に置き換えると・・・
「トニック」である「C△7」の代わりに「Am7」を使ったり「サブドミナント」の「F△7」の代理である「Dm7」を使ってみました。
ちなみにこの【Dm7-G7】というのがよく聞く「Ⅱ-Ⅴ」というものですね。
古典的なものではないですが【T-D-S-T】という進行もロックなどにはよく使われます。
本来【T-S-D-T】と進行するものを【T-D-S-T】と逆に進行しているので、「逆進行」などと呼ばれたりもします。
ビートルズなどもよく使っていましたね。
この「トニック」「サブドミナント」「ドミナント」という概念は、理論を学ぶ上で何度も出てきますので必ず覚えておきましょう!
今回の解説動画はこちら↓