今回は【Ⅱ-Ⅴ】をスケールで弾く練習法です。
アドリブなどに非常に役立ちますのでぜひマスターしてください。
※ 「カラオケ音源」と「MIDIデータ」を貼っておきますのでご自由にダウンロードしてお使いください。
今回も【Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ】と進行するのですが、その「Ⅰ」をm7コードにし、それを次の【Ⅱ-Ⅴ】の「Ⅱ」としてサークルオブ5thを時計回りに進んでいきます。
サークルオブ5thの図を見ながら説明しましょう。
【D-G-C-F】という並びを【Dm7-G7-Cm7-F7】にするということです。
「【Dm7-G7】から1周するパターン」と「【Gm7-C7】から1周するパターン」の2種類で12個全ての【Ⅱ-Ⅴ】が出てきます。
【Ⅱ-Ⅴ】はそのキーの「Ⅱ」と「Ⅴ」のコードということなので、【Ⅱ-Ⅴ】が変わればキーが変わったということです。
そしてキーはその【Ⅱ-Ⅴ】に対する「Ⅰ」、ようするにトニックを考えればわかります。
たとえばこのような【Ⅱ-Ⅴ】はどうでしょう。
「Ⅱ」が「Gm7」なら「Ⅰ」は「F△7」なので、「Key=F」ということがわかります。
そして対応するスケールはそのキーのメジャースケールです。
正確に言えば「Ⅱ」はドリアンスケール、「Ⅴ」はミクソリディアンスケールということになりますが、「Ⅰ」からのメジャースケールを並び替えただけです。
というわけで今回は【Ⅱ-Ⅴ】が変わるたびにそのキーのメジャースケールを連続で弾く練習をしてみましょう。
EX.1
ではまずは【Dm7-G7】から始まるパターンです。
カラオケ音源↓
MIDIデータ↓
「Ⅱ」のルートからそのキーのメジャースケールを弾きます。
ようするにメジャースケールの2番目の音から弾くということですね。
そして上がったり下がったりを繰り返します。
8分音符を8つ弾くと、9つめにちょうど次の【Ⅱ-Ⅴ】の「Ⅱ」のコードのルートになるので、そこからまた次のキーのメジャースケールを弾くと、連続して6つのキーが出てきます。
先ほどは臨時記号で書きましたが、調号で書くとこのようになります。
キーはわかりやすいですが、演奏するとなるとちょっと見にくいですね。
1小節ずつ転調するなら臨時記号で書く方がよさそうです。
EX.2
では次のパターンです。
【Gm7- C7】から始まります。
カラオケ音源↓
MIDIデータ↓
これも一応調号で書いてみましょう。
というわけで今回は全てのキーのメジャースケールを【Ⅱ-Ⅴ】に合わせて弾く練習法を紹介しました。
今回は「Ⅱ」のルートから始めるパターンでしたが、【3rd】から始めたり【5th】から始めたり、いろいろ試してみるとより練習になると思います!
今回の解説動画はこちら↓