今回はおしゃれなPopsなどでよく使われる【Ⅱm7/Ⅴ】について解説してみようと思います。
「Key=C」だとこのように「Dm7/G」ということになります。
このコードはトニックに解決するときに使われます。
ようするにドミナントである「G7」の代理として使われるコードです。
このアッパーコードである「Dm7」の構成音が「G7」にたいしてどのようになっているのか見てみます。
【3rd】がなく【4th】が入っています。
そして【9th】があります。
このように表記法はいくつかありますが、ようするに「7sus4」というコードに【9th】が含まれたものということです。
では、「G9sus4」と表記せずになぜ「Dm7/G」などとわざわざ分数コードで表記するのでしょうか。
それはプレイヤーが一瞬で構成音を理解しやすい、ようするに演奏しやすいからというだけです。
別にどちらで表記してもかまいません。
スケールでいうと「ミクソリディアン」です。
普通のドミナントモーションである「G7-C」と違うところはトライトーンがないということです。
ドミナントモーションは「シ」が「ド」に、「ファ」が「ミ」に解決することで強い終止感を生みますが、この「Dm7/G」の場合は「ファ」が「ミ」に解決するだけなので終止感が少し弱まります。
そこが時にはおしゃれに聞こえたりするわけです。
では【Ⅰ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴ】の進行で聴き比べてみましょう。
やはり「G7-C」は安定感がありますが、悪く言うとあたりまえな進行です。
一方「Dm7/G-C」は安定感は弱くなり、浮遊感が少し出てきています。
このあたりは完全に好みの問題なのでどちらでもいいのですが、ちょっとひと工夫してみたいときに【Ⅴ】を【Ⅱm7/Ⅴ】に変えてみるのもいいのではないでしょうか。
ただし、先にメロディーがあってそこに「G7」というコードがついている場合は注意しなくてはいけません。
「G7」では【4th】である「ド」がアボイドノートになりますが、「Dm7/G」では【3rd】の「シ」の音がアボイドノートとなります。
元のコードが「G7」でメロディーに「シ」の音が多く使われている、または長く使われている場合は「Dm7/G」には置き換えない方がよいでしょう。
というわけで今回は【Ⅴ】の代わりに使える【Ⅱm7/Ⅴ】を紹介しました。
ぜひ一度試してみてください。
今回の解説動画はこちら↓
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