今回は「ドミナントモーション」というものを紹介します。
ドミナントモーションというのは、ドミナントコードがトニックコードに解決する動きのことです。
まずこれを見てください。
キーがCにおける4声のダイアトニックコードです。
この中の「Ⅴ」の「G7」がドミナントコードと呼ばれ、「Ⅰ」の「C△7」がトニックコードと呼ばれます。
そして「G7」から「C△7」への動きをドミナントモーションといいます。
これはキーが変わっても同じでⅤ-Ⅰの動きをドミナントモーションと呼ぶわけです。
たとえばキーがGならこうなります。
「Ⅴ」の「D7」から「Ⅰ」の「G△7」への動きがドミナントモーションです。
ではG△7を転回して聴いてみましょう。
ドミナントコードというのはとても不安定なコードでトニックに進行したいという性質を持っています。
それなのでその性質通りに「G7」から「C△7」に進行するととても安定した解決感が得られます。
これには理由があります。
わかりやすくするため「G7」を1オクターブ下げて見てみましょう。
このように「G7」の構成音である「ファ」が「C△7」の構成音である「ミ」に・・・
そして「G7」の構成音である「シ」が「C△7」の構成音である「ド」にそれぞれ半音で解決しています。
これが強い解決感を生み出しているのです。
この「シ」と「ファ」の音程は全音3つ分の間隔なので「トライトーン(三全音)」と呼ばれます。
ドミナントコードの不安定さはこのトライトーンによるものです。
この不安定なトライトーンがトニックコードの【Root】と【3rd】に進行することにより強い解決感を生み出すのです。
ではマイナーコードに解決するときはどうでしょう。
「Cm」というコードに解決するドミナントコードも「G7」です。
転回してみてみましょう。
ではトライトーンの進行を見てみましょう。
メジャーコードの時と同じように「シ」は「ド」に半音で解決しますが、「ファ」は「♭ミ」に全音で解決しています。
そのためメジャーコードに解決するよりは少し終止感は弱めになります。
いかがでしたか?
このようにドミナントモーションが全てのコード進行の基本となっているので、必ず覚えておきましょう。