セカンダリードミナントを理解するためには、必ず「ドミナントモーション」を覚えておく必要があります。
ドミナントモーションの記事はこちら・・・
まずはキーCのダイアトニックコードを見てみましょう。
この中で【G7-C△7】の進行がドミナントモーションでした。
ドミナントモーションというのは「△7」でも「m7」でもなく
「7thコード」が「5度下(4度上)」のコードに解決するという動きです。
それならば「C△7」の前に「G7」があったように、「C△7」以外のコードにもその前に「7thコード」をつけてドミナントモーションを作ってみようと言うのがセカンダリードミナントコードの考え方です。
それぞれのダイアトニックコードにセカンダリードミナントコードを見つけてみましょう。
下の段がキーがCのダイアトニックコード。
上の段がそれぞれのダイアトニックコードに対するセカンダリードミナントコードです。
キーがCでは「G7」だけがドミナントコードと呼ばれます。
それ以外の「ドミナント7thコード」はセカンダリードミナントコードと呼びます。
上の段の「G7」以外は全てセカンダリードミナントコードです。
ではその中のいくつかを聴いてみましょう。
安定した進行ですね。
ではこれを実際の曲の中でどう使えばいいのでしょうか。
次のようなコード進行にセカンダリードミナントコードを使ってみましょう。
コードだけではわかりにくいのでこのようなサンプルを作りました↓
次の小節のコードに対するセカンダリードミナントコードを前の小節の4拍目につけてみました。
【E7-Am7】【A7-Dm7】【D7-G7】という進行になりました。
好みにもよりますがおしゃれな感じがしていいですよね。
では次は前の小節全てをセカンダリードミナントコードにしてみましょう。
1小節目だけ4拍目にセカンダリードミナントがありますが、2小節目と3小節目は小節丸ごとセカンダリードミナントコードです。
元の「Am7」を「A7」に変えているわけですが、この二つの違いは【3rd】が「ド」なのか「#ド」なのかというところです。
メロディーをみると「ド」も「#ド」も入っていないので、このような変更が可能なのです。
3小節目の「Dm」を「D7」に変更できたのも同じ理由です。