今回は「パッシングディミニッシュ」について紹介したいと思います。
「パッシングディミニッシュ」とは、経過和音としてディミニッシュコードを使う方法です。
例えばこのようなコード進行に使ってみましょう。
【C△7-Dm7-Em7】とルートが全音で上行しています。
このような進行の時、その間にディミニッシュコードを入れるとルートが半音進行になり、とてもきれいにつながって聞こえます。
これが「パッシングディミニッシュ」です。
きれいに進行して聞こえるのには理由があります。
まず「Dm7」にもっともきれいに進行するのは「Dm7」にたいするドミナントである「A7」です。
この「A7」に【♭9th】を加えると「パッシングディミニッシュ」に使った「C#dim7」が丸ごと入ることになります。
「A7」のトライトーンである【3rd】の「#ド」と【7th】の「ソ」が「C#dim」にも入っているので、「A7」の代理コードとして「C#dim7」が使えるということです。
同じように「Em7」に解決するドミナントは「B7」です。
先ほどと同じように「B7」に【♭9th】を加えます。
そうすると「D#dim7」が「B7(♭9)」の中に丸ごと含まれます。
このように全音で上行するコード進行の間にディミニッシュを挟み込むことによって、とてもなめらかに聞こえるのでぜひ試してみてください。
上行に使う場合を解説しましたが、下行するコード進行にも使うことはできます。
たとえばこのような進行です。
このように【ソ-#ファ-ファ】【ミ-#レ-レ】という二つの半音進行があるので、なめらかには聞こえます。
このような曲に使われています。
しかしこれは上行のときのドミナントモーションのように、機能的な進行にはなっていません。
単に「半音進行がなめらかである」といった程度のものです。
というわけで「パッシングディミニッシュ」は上行する進行に使う方が圧倒的に多いと言えます。
とはいえ使ってはいけないわけではないので、上行・下行ともに全音進行するコードの間に使ってみてはいかがでしょう。
今回の解説動画はこちら↓