「ひとつだけ覚えるアドリブフレーズ」今回は「Ⅱ-Ⅴ」の【Part1】です。
はじめに
このようなフレーズをマスターしましょう。
Jazzなどでよく聞かれる典型的なⅡ-Ⅴフレーズです。
3段譜になっていますが、メロディーとピアノの両手と考えてください。
右手のコードには「Dm7」に【9th】を、「G7」に【♭9th】を付加しています。
このような場合、右手からは【Root】は省いて左手で弾きます。
フレーズの分析
ではフレーズを見ていきましょう。
「Dm9」は「Key=C」の「Ⅱ」ですから「Dドリアン」です。
【3rd】の音からドリアンスケールを順番に【3rd-9th-Root-7th】と下がっています。
【3rd-2nd-1st-7th】と解釈してもよいでしょう。
「C△7」は「Ⅰ」でありトニックなので「Cアイオニアン」です。
このフレーズでは【3rd】の音で終わっています。
ではこの「G7(♭9)」のところで弾いているフレーズですが、これはスケールでいうと何になるでしょう。
これを見てください。
「G7」にたいして【3rd-♭9th-Root-7th】というフレーズになっています。
コードも右手は下から【5th-7th-♭9th-3th】です。
この条件に合うスケールはこの二つです。
「ハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウ」と「コンビネーションオブディミニッシュスケール」なら【Root】【3rd】【5th】【7th】【♭9th】が全て含まれています。
今回のフレーズでは「13th」も「♭13th」も含まれていないので、どちらかは特定できません。
そしてもう一つフレーズだけでいうとこれも当てはまります。
「オルタードスケール」です。
ただこのスケールにはコードで弾いている【5th】の音は含まれていません。
しかし【5th】は【Root】を弾いたときに倍音で鳴っているのであまり気にする必要はなく、このボイシングで「オルタードスケール」を弾いても大丈夫です。
というわけで今回のフレーズは「ドリアン」と「ハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウ」または「コンビネーションオブディミニッシュスケール」または「オルタードスケール」を使ったフレーズということになります。
他のキーで見てみよう
これだけ覚えても「Key=C」でしか使えないので他のキーも見てみましょう。
これは「Key=G」です。
今回のフレーズは「Ⅱ」は【3rd】から始まり下がっていくので、「Am9」では「ド」の音から下がることになります。
「Ⅴ」は【3rd】から始まり上の【♭9th】まで飛ぶのでこのようになります。
ではこれはどうでしょう。
「♭」が一つなので「Key=F」です。
同じように「Ⅱ」も「Ⅴ」もそれぞれの【3rd】の音から始まります。
もう少し他のキーでも見てみましょう。
「Key=A」ならこうなります。
「Key=E♭」ならこうです。
覚えるための練習法
理想的には全てのキーで弾けるようになるのが望ましいのですが、最初は難しいでしょう。
こんな練習法があります。
【Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ】と進行し「Ⅰ」をm7コードにし、次の【Ⅱ-Ⅴ】の「Ⅱ」としてサークルオブ5thを時計回りに進んでいきます。
サークルオブ5thの図を見ながら説明しましょう。
【D-G-C-F】と5度下に進んでいきますが、これを【Dm7-G7】にして、そこから解決する「C」を「Cm7」にし、新たに【Cm7-F7】という【Ⅱ-Ⅴ】を作りつなげていきます。
サークルオブ5thを【Dm7-G7】から始まり1周するパターンと【Gm7-C7】から始まり1周するパターンの2種類で12個全ての【Ⅱ-Ⅴ】が出てきます。
ではつなげてみましょう。
※ 「カラオケ音源」と「MIDIデータ」を貼っておきますのでご自由にダウンロードしてお使いください。
まずは「Dm9」から始まるパターンです。
カラオケ音源↓
次は「Gm9」から始まるパターンです。
カラオケ音源↓
さいごに
というわけで今回はジャズなどでよく使われる「Ⅱ-Ⅴフレーズ」を紹介してみました。
これは楽器を問わずJazzのアドリブでは誰しもが弾くフレーズで「パクった」などと言われるようなものではありませんので、どこで使っても大丈夫です。
覚えておくと便利なのでぜひ挑戦してみてください。
Jazzに限らずポップスなどに使ってみるのも面白いと思います。
今回の解説動画はこちら↓